世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ドイツ生活】ドイツのアイス事情 おいしいアイス屋さんをご紹介!

アイスが美味しい季節になりました。 ドイツのスーパーのアイス、高いんです。 棒アイスの場合、日本だと1本100円~150円くらいでありますが、ドイツでは2€くらいして、大体2倍の値段。 あ、もちろんアメリカ映画に出てくるような大きいボックスア…

【ドイツ生活】コロッケを作るのに便利なジャガイモの粉

ドイツ料理レストランに行くと、”サラダですけど?”みたいな顔したジャガイモが、高い確率でメインディッシュに添えられています。 フライドポテトと並び、マッシュポテトが添えられていることも多々あるのですが、さすがはじゃがいも大国ドイツ。インスタン…

【ドイツ生活】生理痛の時に飲んだハーブティー

有難いことに、学生時代は生理痛に悩まされることはなかったです。 PMSも全くなく、日付をチェックしないと生理が全く分からなかった。 それだったのに、年齢を重ねるにしたがってPMSの症状が出てくるようになりました。 今では生理の時期になると、10キロ…

【ドイツ生活】旦那さんに言われたひとこと

私、ポテチが大好きです。 今考えるとありがたいな、と思うのですが、小さいころのおやつタイム出てくるのは身体に良さそうな食べ物ばかり。スナックお菓子やジュースは一切買ってもらえませんでした。 中学生のときは、”コンビニに行ってはいけない”という…

【ドイツ生活】八百屋さんで買う野菜、やっぱり良いです

近所を散歩しているときに住宅街の一角に八百屋さんを見つけました。 化学薬品なし!をモットーにしている八百屋さんらしく、週末に行くと健康への意識が高いドイツ人が列をなしています。 せっかく時間の調整がきく時期なので、平日の昼間にお客さんがいな…

【ドイツ生活】日本のお米がなくなったのでMilch Reis(ミルクライス)を炊いてみた・続

昨日書いた、ミルクライス用のお米は旦那さんが苦手だったという話の続きです。 毎日お弁当を作っているのですが、今日初めて旦那さんがお弁当を残しました。 残したのは米。 昨日炊いたミルクライスは食べてくれなかったので、お弁当には日本から持ってきた…

【ドイツ生活】日本のお米がなくなったのでMilch Reis(ミルクライス)を炊いてみた

会社の先輩がたから結婚祝いでいただいたお米30キロ、渡独時に持ってまいりましたが、半年かかってまもなく全部なくなりそうです。 アジアンショップに行けばジャポニカ種のお米は買えますが、 10キロサイズのお米を家から遠いところに買いに行くのもな…

【ドイツ生活】フランクフルトの美容院に行ってみました

在独6か月目にして、初めて美容院へ。 ドイツの美容院の評判がすこぶる悪く、でもせっかくドイツにいるのだから、日本人ではない美容師さんに担当してほしい...。 と考えあぐねた結果、Beyond Style(日本語ページ有)という韓国系の美容院に行きました。 …

【ドイツ生活】ドイツならではの野菜に挑戦!フェンネルの食べ方

この季節に並び始めるヨーロッパっぽい野菜、フェンネル(der Fenchel)! せっかくドイツにいるのだから!ドイツっぽい食材食べたい!! と意気込んで、初めてフェンネルを買ってみました。 ▲全体像撮る前に半分に切っちゃいました... ▲断面はこんな感じ 調…

【ドイツ生活】ドイツの春は白アスパラガスと苺が主役

4月~5月頃になると、シュパーゲルと呼ばれる白アスパラガス(der Spargel)と苺(die Erdbeere)がずらっとスーパーに並び始めます。 ドイツ人は、この時期を待ちわびているようで、まるで祭りのよう! まず、海外産の苺が並び始めます。 海外産の苺はプラス…

【ドイツ生活】クリーニング店へ

旦那さんのスーツをクリーニングに出しました。 ▲クリーニング屋さんは至る所にあります。 自分の服じゃないのですっかり忘れていて、かなりのかなり、久しぶり~なクリーニングです。(ごめんやで...) ドイツ語でクリーニング屋さんはReinigung。 出し方の…

【ドイツ生活】フルーツビール飲み比べ

ドイツでたくさんあるビール会社の一つ、Schofferhoferのフルーツビールをご紹介します。 Schofferhofer、シェッファーホッファーと読みます。 1425年生まれのSchofferさんがフランクフルト近くにある家を小さなビール醸造所として作ったのが会社の始ま…

【ドイツ生活】近所で不発弾見つかる!

昨日、フランクフルトの工事現場で0.5トンの不発弾が発見されたとの発表がありました。 この見つかった場所、未開拓地域ではなく、ものっすごく多くの人が集うような場所の工事現場。 爆発する前に見つかって本当良かった。 工事現場で見つけた人、めちゃ…

【ドイツ生活】おススメのインスタント麺(フォー)

ラーメンと並んで(?)、フォーはヨーロッパでもとってもポピュラーな麺料理です。 フランスに旅行した時も、フィンランドに行ったときも、フォーにはとてもお世話になりました。 ベトナムでフォーを食べるのと比べると、値段は天と地の差ではありますが、 …

【ドイツ生活】ラーメンを作ってみました。

外国に住んでる人あるあるかもしれませんが、 時折、美味しいラーメンが食べたくて食べたくて、”ムキー!!”となります。 有名なラーメン屋さんが家の近くにあるものの、 なんだか違うんだよなぁ、、という味と、ラーメンにあるまじき値段設定で、行くことを…

【ドイツ生活】ドイツ人お気に入りのドイツビール

ビールで有名なドイツ、ビールの種類は5,000種類以上にのぼるそうです。 ピルスナーやらバイツェンなど、たくさん種類があっていろんな味が楽しめます。 (ドイツビールの詳しい記事) もちろんのこと、スーパーにはたくさんのビールが並んでいます。 …

【ドイツ】チョコレート大国 スーパーで買えるおススメのおやつ~チョコレート編~

ドイツはチョコレート大国。 スーパーに行くと、たくさんのチョコレートが並んでいます。 おっと...チョコレートに限らず、 ソーセージ、ハム、チーズ、乳製品、グミ、ピクルス、ビール、ワイン、etc... なんでも種類が豊富でホント選ぶのに困ります。。(嬉…

【ドイツ生活】おススメドリンク~果実系お酒~

前回の記事でおススメのノンアルコールビールをご紹介しました。 純粋に味がおいしく、ノンアルコールビールが苦手な方には一度は飲んでほしいビール。 今回は、ドイツならではな果実系お酒(ノンアルコール含めて)ご紹介します。 3つ! 左からパッション…

【ドイツ生活】おすすめドリンク~ノンアルコールビール編~

お酒大好き夫婦ですが、アルコール摂取は週末のみにしています。 平日もお酒を飲みたいとは思うものの、休肝日として自粛しています。 そして出会ってしまいました!とっても美味しいノンアルコールビールに! ドイツのスーパーではびっくりするほど多種類の…

【ドイツ/フランクフルト】フランクフルト中央駅付近は治安悪すぎ、怖すぎ。

コロナの影響でスーパー、薬局以外は全閉店していたドイツでしたが、 だんだんと通常運転になってきました。(ただ、マスクをしていないとお店には入れないです) 待ってましたとばかりに、ずっと行きたかった旧市街地の本屋さんに行ってきたのですが、 帰り…

【ベトナム/ホーチミン】大満足の日帰りツアー、メコン川クルーズへ

メコン川といったら、ホーチミンから日帰りで行ける有名な観光スポット。 そして4日間のホーチミン滞在で、強く思い出に残っているのがこのメコン川クルーズツアー。 頭に思い描くベトナムをぎゅっと濃縮して体験できるツアーで、とってもおススメです。 ツ…

【ホーチミン】美味しい!安い!最高の街歩き4日間の旅~女子旅編~

前回の記事でおススメのホテルとレストランをご紹介させていただきました。 今回は女子旅に欠かせない3つ! 美容・リラックス・おしゃれカフェ をご紹介します。 美容:”Fame Nail”でジェルネイル ベトナムでジェルネイルを体験してきました。 行ったのはFa…

【ベトナム/ホーチミン】美味しい!安い!最高の街歩きの4日間の旅~レストラン編~

前回の記事でおすすめのホテルをご紹介しました。 今回はレストランをご紹介いたします。 Quan Bui Garten (※2区) ホーチミンといえばここ!と有名どころがたくさんあるのは1区なのですが、 このレストランは、1区からは少し離れて川を挟んだ2区にあり…

【ベトナム/ホーチミン】 美味しい!安い!最高の街歩き4日間の旅~ホテル編~

10月頃に会社の先輩と3人でベトナムのホーチミンに遊びに行きました。 会社の先輩とは20歳以上年の離れた大先輩で、フットワークが軽く、懐も琵琶湖のように広い方たちなので、私のたてた計画には全て賛同。ホーチミンでの行きたいところを全制覇できる…

【ドイツ/ベルリン】蚤の市情報 ベルリンはお宝の宝庫!

▲ベルリンといえば!な有名な壁。この近くにも蚤の市があります。 #STAYHOME で週一回の家とスーパーの往復、たまにお散歩をする日々です。長期休みは家にいる事は皆無だったのに。あ~どっか行きたい。 と、愚痴を言ってもしょうがないので、 私みたいに、…

【ドイツ生活】ドイツ語の教科書の例文がおもしろかった話

今、ドイツ語の初級を勉強中です。 コロナで閉校中なので、教科書を復習する日々なのですが、『手紙を書く』レッスンを復習してきて出てきた例文に突っ込みたくなりました。 "Liebe Yara,ich kenne dich. Aber du kennst mich nicht. Ich sehe dich jedenTag…

【ドイツ生活】おもしろいドイツ語の性別

ドイツ語って、とっても面白くって、突っ込みどころ満載です。 日本語や英語と大きく違うところとして、ドイツ語には名詞に性別があるのです。 英語だと"THE"にあたる部分が名詞の性別によって変わります。 die(女性名詞のTHE) Schwester ー姉妹 der(男性…

【ドイツ生活】おすすめしたいスキンケア

横浜で独身営業ウーマンを謳歌していたときは、デパコスのラインナップを揃えて、スキンケアに数万円かけていました。 THREEやIPSA、キールズなど、肌に優しいと謳っているブランドを好んで使っていました。 今思えば、、、トラブルに悩んでいる肌ではないし…

【ドイツ生活】ドイツ移住で必要なものの話

2019年の11月からドイツで暮らしています。 半年ほどドイツで暮らして、絶対にドイツ移住で持参すべきと思うものについて話をしたいと思います。 それは、、、 何もありません! ドイツ、(こだわらなければ)結構なんでも手に入ってしまいます。 食べ…

【レシピ】簡単むちむちシナモンパンのお話

ドイツは閉店法といって、日・祝日にはお店を閉店することが法律で定められています。 なので、日曜日はやることがないのです! ということで先日、北欧旅で食べたシナモンパンが無性に恋しくなり、作ることにしました。 自分用なので難しいこと、面倒臭いこ…