世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ】チョコレート大国 スーパーで買えるおススメのおやつ~チョコレート編~

ドイツはチョコレート大国。

 

スーパーに行くと、たくさんのチョコレートが並んでいます。

 

 

おっと...チョコレートに限らず、

ソーセージ、ハム、チーズ、乳製品、グミ、ピクルス、ビール、ワイン、etc...

 

なんでも種類が豊富でホント選ぶのに困ります。。(嬉しい悲鳴)

 

 

 

話を元に戻します。

 

ドイツのチョコレート消費量は半端じゃなく、消費量世界2位!年間11キロ以上にも上るそう。

 

ちなみに、1位はルーマニア15キロ以上、日本は19位で2キロだそうです。

 

近くのスイスやオーストリア、ベルギー、フランスなどからもたくさんのチョコレートが入ってきていて、選び放題。そして大体なに食べても美味しいです。

 

 

私の趣向として、

 

子供向け路線のチョコレートはあまり食べず、カカオが多めの甘さ控えめ系を食べる事が多いのですが、

 

最近食べたこちらの生チョコ、かなり美味しかったです。

 

f:id:hrg_k:20200528140152j:image

金色のパッケージで他のチョコとは一線を画しています。高級感!

 

 

こちらは高級なチョコに分類され、チョココーナーではなく、お土産コーナーに置いてありました。

 

写真はお徳用パック。

 

横に箱入りの同じチョコが並んでいましたが、値段が数倍に跳ね上がっていてびっくりしました。

 

 

これを推しておいてなんですが、ほんと、ドイツのチョコ何を食べても美味しいです。