世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】ラーメンを作ってみました。

外国に住んでる人あるあるかもしれませんが、

 

時折、美味しいラーメンが食べたくて食べたくて、”ムキー!!”となります。

 

 

有名なラーメン屋さんが家の近くにあるものの、

 

なんだか違うんだよなぁ、、という味と、ラーメンにあるまじき値段設定で、行くことを躊躇してしまっています。

 

なにより、近所の人気のラーメン屋さん、なんと夜は予約必須なのです。

 

日本にいたときは会社帰りにふらっと寄ってさっと食べて帰る、とっても身近な存在だったのですが、ここドイツでは違うのです。。びっくりです。

 

スーパーには、たくさんのインスタント麺が売っていて、ドイツのメーカーはもちろん、韓国からは辛ラーメン、日本からはカップヌードルや、出前一丁が並んではいるのですが、

 

ヨーロッパ人向けの味付けになっていて、

 

『食べたい味じゃない...(泣)』となることしばしば。。。

 

 

 

そこで、自分で作ってみました。

 

家系ラーメンを求めて。

 

鶏ガラを6時間煮詰め

 

f:id:hrg_k:20200602055412j:image

▲永遠に出てくる灰汁をとります

 

醤油を煮詰めて、チャーシューを作り

 

鶏皮で鶏油を作り

 

スパゲッティを重曹で茹でて中華麺にしたものと(半信半疑でやってみたのですが、本当に中華麺になりました!)

 

日本の5倍の値段がするもやし(日本のもやしが安すぎて、高く感じます。笑)

 

半熟卵を添えて。

 

醤油の量にびっくりして、若干減らして作ったら、

 

パンチがないスープになってしまったことが反省だけれど、

 

中々の出来でした。

f:id:hrg_k:20200602055326j:image

 

時間と手間がかかりすぎるので、二度と作らないと思います。

 

そして自分で作ってみて、ラーメンがどれだけ身体に悪いものかが身に染みました。塩分量が半端ない。。。