世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】ドイツ人お気に入りのドイツビール

ビールで有名なドイツ、ビールの種類は5,000種類以上にのぼるそうです。

 

ピルスナーやらバイツェンなど、たくさん種類があっていろんな味が楽しめます。

ドイツビールの詳しい記事

 

もちろんのこと、スーパーにはたくさんのビールが並んでいます。

 

売り場面積は、コンビニのポテチ売り場×20倍くらいのイメージ。

 

端から端まで、これまでたくさん飲みました。。

 

飲んだ結果、全部おいしいなっ!と思ったので、参考にならないので、

 

友人のドイツ人彼氏が愛飲しているビールを教えてもらいました。

 

 

 

2つ!

 

f:id:hrg_k:20200529070930j:image

▲ちょっと大きな瓶です。

 

f:id:hrg_k:20200529070948j:image

▲ほとんどのビールが1€以下の中、これは1€を若干超えるので、"これは高級なビールなんだ!”とドイツ人が言っていました。

 

 

週末は永遠にビールを飲んでいるそうで、

 

キッチンの隅には”大量”という言葉がしっくりくるほどの空き瓶が置いてありました。 

 

というのも、飲み終わったビール瓶をスーパーに持っていくと瓶代が返金されます。

 

これのおかげで、ビール瓶のリサイクル率がほぼ100%だそうです。さすがリサイクル国家!

 

ビールの缶も同様に返金されるのですが、瓶ビールが主流なドイツでは、缶ビールを飲むドイツ人は稀だそうです。(そもそも種類も少ない)

 

そしてスーパーにびっくりするほどたくさん並んでいるビールも、金・土曜の遅い時間は品薄になり、お目当てのビールが見つからないことも多々あるので(なお、日曜日はスーパーは開いていません)、ドイツに旅行に来てスーパーのビール売り場を堪能したい場合は気を付けてくださいね。

 

 

 

▼ドイツのおすすめドリンク記事 

hrgk.hatenablog.com

hrgk.hatenablog.com