世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】ドイツのアイス事情 おいしいアイス屋さんをご紹介!

アイスが美味しい季節になりました。

 

 

ドイツのスーパーのアイス、高いんです。

 

棒アイスの場合、日本だと1本100円~150円くらいでありますが、ドイツでは2€くらいして、大体2倍の値段。

 

あ、もちろんアメリカ映画に出てくるような大きいボックスアイスもあって、それだと割安ではあるのですが、あったらあるだけ食べてしまうし、色々な味を楽しみたいのでボックスアイスは敬遠...。

 

ドイツってアイス高いなぁ~...って思っていたのです。

 

 

が、最近気づいたのです!

 

アイス屋さんは高くない!

 

 

なんとヨーロッパで一番アイスを消費する国、ドイツ。

 

アイス屋さん(EISと看板がかかっています)が至る所に。

 

アイス屋さんのアイスは1€から売っています。

 

 

先日、長蛇の列が出来ているお店がありまして、なんだなんだ?!と覗いてみたらジェラート屋さんでした。(コロナの影響でソーシャルディスタンスもあいまって、100メートルぐらい列が伸びていてびっくりしました。)

 

 

市街地からは少し歩きますが、マイン川のすぐ近くにありカヌーを漕いでいる人や日向ぼっこをしている人を眺めながらジェラートを楽しめます。

 

度々食べに行きますが、毎度長蛇の列からイタリア語らしき話し声が聞こえてくるので、きっとイタリア人が認めるジェラート屋さん!

 

イタリア系移民がたくさんいるドイツでは、ジェラート屋さんがたくさんありますが、色んな方向性のアイスが発達しています。

 

スパゲッティアイスなるものがあったりして、色々チェックしてみると楽しいです。

 

 

ちなみにドイツのカフェで ”アイスコーヒー プリーズ”と言ってしまうとコーヒーの上にアイスが乗ったコーヒーフロート が出てくるので注意です。 

 

 

f:id:hrg_k:20200623065807j:image

▲これで2€!暑い中食べるアイス、最高。