世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】クリーニング店へ

旦那さんのスーツをクリーニングに出しました。

 

f:id:hrg_k:20200609070619j:image

クリーニング屋さんは至る所にあります。

 

 

自分の服じゃないのですっかり忘れていて、かなりのかなり、久しぶり~なクリーニングです。(ごめんやで...)

 

 

ドイツ語でクリーニング屋さんはReinigung

 

出し方の手順は日本と一緒です。

 

1.服をカウンターに出す

2.返却日を書いたチケットをもらう

3.チケットと交換で服を受け取る 

 

 

私が行っている近所のクリーニング屋さんは、お店の奥でおじいちゃんが手作業でやっているお店。

 

スーツで大体1週間くらいかかります。

 

特に会話しなくてもクリーニングに出せてしまいますが、

 

コロナの影響で学校がずっと閉校していて、使う機会のないドイツ語をなんとかして使いたかったので、頑張って会話してみました。

 

前回クリーニングを出したのは、ドイツ語を勉強して1週間くらいの頃で、返却日と曜日を聞き取るのも一苦労でしたが、今回は、言われたことが全部理解できてとっても嬉しかったのでした。

 

 

 

それにしても男の人のスーツって重すぎです。

 

私の前職は営業で、お客様の所へ行く毎日でしたので、毎日ジャケットを着て会社へ行っていたのですが、

 

男物のスーツってサイズもかなり大きいし、重量も女性もののジャケットの軽く5倍はあるんじゃないか?と思います。

 

これ着て仕事してたら肩凝るだろうな...。大変だなぁ。

 

とは思うもののスーツ姿の旦那さんかっこよすぎるので、一生スーツ着る仕事してほしい。(祈)