世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】フルーツビール飲み比べ

ドイツでたくさんあるビール会社の一つ、Schofferhoferのフルーツビールをご紹介します。

 

Schofferhofer、シェッファーホッファーと読みます。

 

1425年生まれのSchofferさんがフランクフルト近くにある家を小さなビール醸造所として作ったのが会社の始まり。

 

ここで作られていたビールは、バイエルン州外で作られた初めての小麦ビールでした。

 

そして2007年、世界初の小麦グレープフルーツビールを発売。

 

 

ドイツのスーパーを見る限り、フルーツビールとしてメジャーなのは、Schofferhoferのビールだと思います。

 

 

Schofferhoferのフルーツビールは全部で5種!

・グレープフルーツ

・レモン

パッションフルーツ

・ザクロ

・サボテン

 

 

f:id:hrg_k:20200605041405j:image

▲左がサボテンの実、真ん中がザクロ、右がパッションフルーツ 

 

 

 

 

グレープフルーツやレモンビールは日本のKALDIでよく見かけます。チューハイでもよく見かけるフレーバーで、日本人にはきっと馴染みのある味だと思います。

 

 

パッションフルーツこの記事でも言及しましたが、

柑橘系が好きな人は、きっとハマると思います!酸味が強くて私はこれが一番好き。

 

 

そしてザクロ。

ドイツでザクロはかなりポピュラーです。女性ホルモンにはザクロジュールが良いとも言われていて、ジュース類は豊富。ザクロの香りのソープ類もよく見かけます。

味は、ベリー感満載。

 

 

最後にサボテン。

ロッコタンザニアに行ったときに路上で売っていたのを見かけたものの、中々手を出せずにいたサボテンの実。まさかドイツで味わえるとは。

 

初めての風味で、うっま~!とはなりませんでした...。良い言い回しが思いつかないので率直に言うと、石鹸のような味(石鹸食べたことないですが)。

 

f:id:hrg_k:20200605041329j:image

 

 

ちなみに、アルコール度数は、2.5%と低いので、ドイツでは16歳から飲酒可能。

 

しかしながら、アジア人は若く見られがちなので、スーパーに行くときは年齢を証明できるものの持参必須です。

 

hrgk.hatenablog.com

hrgk.hatenablog.com

 

hrgk.hatenablog.com