世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】フランクフルトの美容院に行ってみました

在独6か月目にして、初めて美容院へ。

 

ドイツの美容院の評判がすこぶる悪く、でもせっかくドイツにいるのだから、日本人ではない美容師さんに担当してほしい...。

 

と考えあぐねた結果、Beyond Style(日本語ページ有)という韓国系の美容院に行きました。

 

ドイツなのに、何故韓国?感は拭えませんが、日本人以外という観点で自分の関門はクリアできたので。

 

 

この美容院、目の前に公園が広がる静かな住宅街にあります。(先日不発弾が見つかった場所の真横にあったことはちょっとびっくり。)

 

おしゃれな店内に一歩入ると、そこはもう韓国。

 

お客さんも韓国人がほとんどで、韓国語が飛び交っていました。

 

 

私を担当してくださった美容師さんは、韓国人のお姉さん。

 

韓国語とドイツ語を話す方で、英語で伝えようとすると、別のお客さんを担当していた日本語が堪能な美容師さんを連れてきてくれて、その方に私の願望を通訳していただきました。(予約時に伝えれば、日本語堪能な美容師さんに担当してもらえるようです。)

 

 

手順は日本とほぼ一緒。

髪型を伝えて、シャンプーして、マッサージして、切って、ドライヤーして、最後はコテを使って巻いてくれました。

 

 

 

コロナ対策で、お店に到着後は検温&アルコール消毒&マスク着用。

 

前髪を切ると、マスクの隙間から髪の毛が入ること入ること...

 

マスクをつけてのヘアカットは美容師さんも切りにくそうで、6か月待てたのだからコロナが収まるまで美容院我慢しても良かったよね?と自省しました。

 

ま、すっきりしたので満足です。

 

 

 

 

日本で担当してもらっていた美容師さん曰く、ヨーロッパでは、髪を梳くという概念がないとのこと。

 

日本人の髪の毛は広がりやすいので、ボリュームを落ち着かせるためにに梳くけれど、

 

白人系の髪質はペタッとなりやすいので梳かないし、ボリュームを出すシャンプーが多いのだそうです。

 

 

今回初めて日本人ではない美容師さんに切ってもらった感想として、日本とほぼ変わらないということだったので、髪が伸びたら近所のドイツ人経営の美容院にチャレンジして”ヨーロッパの美容師さんは髪を梳かない”という事実確認をしたいと思います。

 

許しがたい髪型になったとしても、9月まで休校だし。

 

旦那さんは私が丸刈りになって帰ってきても気にしない気するし。