世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツ生活】ドイツ語の教科書の例文がおもしろかった話

今、ドイツ語の初級を勉強中です。 コロナで閉校中なので、教科書を復習する日々なのですが、『手紙を書く』レッスンを復習してきて出てきた例文に突っ込みたくなりました。 "Liebe Yara,ich kenne dich. Aber du kennst mich nicht. Ich sehe dich jedenTag…

【ドイツ生活】おもしろいドイツ語の性別

ドイツ語って、とっても面白くって、突っ込みどころ満載です。 日本語や英語と大きく違うところとして、ドイツ語には名詞に性別があるのです。 英語だと"THE"にあたる部分が名詞の性別によって変わります。 die(女性名詞のTHE) Schwester ー姉妹 der(男性…

【ドイツ生活】おすすめしたいスキンケア

横浜で独身営業ウーマンを謳歌していたときは、デパコスのラインナップを揃えて、スキンケアに数万円かけていました。 THREEやIPSA、キールズなど、肌に優しいと謳っているブランドを好んで使っていました。 今思えば、、、トラブルに悩んでいる肌ではないし…

【ドイツ生活】ドイツ移住で必要なものの話

2019年の11月からドイツで暮らしています。 半年ほどドイツで暮らして、絶対にドイツ移住で持参すべきと思うものについて話をしたいと思います。 それは、、、 何もありません! ドイツ、(こだわらなければ)結構なんでも手に入ってしまいます。 食べ…

【レシピ】簡単むちむちシナモンパンのお話

ドイツは閉店法といって、日・祝日にはお店を閉店することが法律で定められています。 なので、日曜日はやることがないのです! ということで先日、北欧旅で食べたシナモンパンが無性に恋しくなり、作ることにしました。 自分用なので難しいこと、面倒臭いこ…

【結婚して海外移住③】結婚後~退職~引っ越しまで

私の"結婚" "退職" "海外移住"という人生の中でも手続きの多さに辟易してしまう3点の経験をシェアすることで、これから同じ経験をする方の手助けとなればと思い記事を書くことにしました。 前回は、婚姻届け提出後、名前変更の手続きをスムーズに終わらせる…

【結婚して海外移住②】婚姻届け提出~名前変更の手続き(役所、警察、銀行etc...)

私の"結婚" "退職" "海外移住"という人生の中でも手続きの多さに辟易してしまう3点の経験をシェアすることで、これから同じ経験をする方の手助けとなればと思い記事を書くことにしました。 皆さまの参考になれば幸いです。 前回は、結婚前に準備すべきこと…

【結婚して海外移住①】結婚前に準備すること(1か月前~結婚まで)

私は現在ドイツ在住で日本人の夫がいます。 結婚を機に7年勤めた会社を退職し、夫の赴任先であるドイツへ渡独しました。 "結婚" "退職" "海外移住"という人生の中でも手続きの多さに辟易してしまう3点を一気に経験。 途中、手続きの多さに本当に嫌になり、…