世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツ生活】ドイツのケーキ事情

先日、りんごタルトを焼きました。 フランスのレシピで、名前は"Tarte aux pommes"。 ドイツに来たことがある方は”へっ?”と思うかもしれません。 ドイツ料理によく副菜(菜?)として添えられるフライドポテトのことをドイツ語でPommesというんです。 ドイ…

【ドイツ生活】恥の文化、罪の文化

最近得た知識が面白いな、と思ったので書きます。 『菊と刀』という、アメリカ文化人類学者Rベネディクトが戦時中に日本人捕虜を観察 して書かれた本。 ここに、”日本人は恥の文化を持っていて、西洋人は罪の文化を持っている”と書かれています。 日本人は恥…

【ドイツ生活】ドイツ人・ブラジル人カップルとおうちカフェ

ケーキを焼いたので、ブラジル人の友人を招きました。 すると、ドイツ人彼氏を連れてきてくれたので、3人でお茶しました。 とっても素敵なカップルでした! 話している中で、お互いを誉めあったり、キッス(^ε^)-☆Chu!!したり、見詰めあったり。私の目の前で…

【ドイツ生活】コロナの影響でドイツのスーパーから消えたもの

コロナが猛威をふるっていて、影響が多大ですよね...。 日本ではトイレットペーパーやマスクが棚から消えたというニュースを見ました。 ドイツでスーパーから消えたもの....... それは、小麦類です。 パスタ、小麦粉。 あとトマトソース。 さすがヨーロッパ…

【ドイツ生活】WELEDAの歯磨き粉(Calendula,Sole) レビュー

ドイツではドラッグストアでお手軽な価格でWELEDAが購入できます。(日本ではそこそこ良い値段しますよね?) どこのドラッグストアでも販売している2種類(橙:Calenula/青:Sole)を使用しましたので、そのレビューをします。 橙:Calendula 効用:歯石予…

【ドイツ生活】お手軽にお手頃にトリュフをいただく

先日、30歳にして人生初のトリュフを食べました。 今日は金曜日。旦那さんと一緒にゆっくりワインをたしなみながら晩御飯を食べようとルンルンしていたところ、急に飲み会との連絡が。 とてもさみしいかったので、やけ食いしてやろっと思いスーパーに食料…

【ドイツ生活】インド人とフランクフルトの有名インド料理レストランへ オススメレストランとスパイス屋さんを紹介します

インド人のクラスメイトたちがこぞって激推ししてくるインド料理屋さんでインド・トルコ・ブラジルガールズと女子会をしました。 インド人が全員推してくる有名レストラン 行ったのは SARAVANAA BHABABというお店です。 フランクフルト中央駅からほど近い、…

【ドイツ生活】インド人に学ぶカレーの作り方

ドイツ語を学ぶため、語学学校に通っています。 私のクラスには、インド人ガールズが3人。 少し前にスパイスカレーにハマっていたこともあり、インドカレーについて色々聞きまくりました。(私が何かの料理にハマる度、そればっかりが食卓に並ぶ。文句言わ…

【ドイツ生活】ライフハック キッチンペーパで簡単にできる手作りお茶パックの作り方

スパイスたっぷりバクテーを作りました。 ドイツでは、どんな種類の肉も比較的に用意にかつ安価(日本と比べたら)で手に入るし、移民が多いからかスパイスの種類も豊富です。 かつ、マンションには日本では高級家電の部類に入るMieleのオーブンも備え付けら…

【ドイツ生活】病気になったらハーブティー

ドイツはお茶文化が根付いていて、広大なスーパー棚一列に色んな種類のティーバックが並んでいます。 (ドイツに移住するとき、お茶を買い込んだのだけど、まったく必要なかった...!) フレーバーティー、緑茶、紅茶、そして、ハーブティー。 ▲ハーブティー…

【ドイツ生活】ハム天国なドイツ

ドイツは肉売り場が広大です。 スーパーの肉売り場は、好きなものを好きなだけ頼めるカウンターと、パック詰めされたものが並んだ冷蔵庫コーナーがあります。 カウンターには、生肉、ハム、ソーセージと順に並んでいて、肉カウンターは10メートルはあるん…

【ドイツ生活】ドイツのスーパーでお酒を買うときに気を付けてほしいこと

ドイツは、お酒が豊富。 ビールがとても有名ですが、Rieslingという白ワインもめちゃくちゃ有名なのです。 しかもここはEU圏。フランス、イタリア、ベルギー、チェコ、、、、お酒有名国のお酒もたくさん輸入されていて、どのスーパーに行っても選び放題、天…

【ドイツ生活】便利なのか不便なのか。ドイツの電化製品

ドイツに来て便利なの?不便なの?と思った電化製品が2つ。 それは、洗濯機と食洗機です。 洗濯機 これまで縦型洗濯機しか使ったことがなく、ドイツに来て初めてのドラム式洗濯機。ドラム式では常識なのか(?)もしれませんが、ドイツの洗濯機の機能がもの…