世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】WELEDAの歯磨き粉(Calendula,Sole) レビュー

ドイツではドラッグストアでお手軽な価格でWELEDAが購入できます。(日本ではそこそこ良い値段しますよね?)

 

どこのドラッグストアでも販売している2種類(橙:Calenula/青:Sole)を使用しましたので、そのレビューをします。

 

 

橙:Calendula

f:id:hrg_k:20200310062123p:plain

効用:歯石予防、口臭予防

使い心地:メントールが入っていないので、口を磨いているときのスーっとした感じはありません。味もよくある歯磨き粉とは全っ然違います。

 

このCalendulaが私の初めてのハーブ系の歯磨き粉利用だったのですが、いつも使っている歯磨き粉をイメージして使ったので、びっっくりしました。泡が立たないし、口の中にハーブ(フェンネル)が詰め込まれてる!!という感じ。

 

でもケミカルな味ではないし、慣れてくると病みつきになってしまいます。

 

 

 

青:Sole(塩)

f:id:hrg_k:20200310062219p:plain

効用:歯の汚れの除去(塩=研磨剤)

使い心地:イメージする歯磨き粉にすごく近いです。塩味もほんのりする程度でほぼなし。メントールもしっかりで、歯を磨いた後のスッキリ感がものすごいです。

 

朝は口臭予防にCalendula、夜は1日の汚れを落とすためにSole、と使い分けています。

 

2つとも使い心地は◎です。見た目もかっこいいし、チューブがアルミで環境に配慮しているところも好きです。

 

ちなみに、2種類ともdmで3.8€でした。

日本だと、上記以外にもピンクや緑色の歯磨き粉があるようですが、ドイツのドラッグストアでは見たことがありません。

一方で子供用の歯磨き粉はどこにでもあります。

 

 

WELEDAの歯磨き粉、おススメ!

 

 

 

余談:我が家の洗面所

旦那さんの"選べた方が楽しいやんか"という方針により、我が家には石鹸と歯磨き粉は常時2種類以上並んでいます。

 

今は歯磨き粉が3種類。

右からドイツのBIO系LOGODENT、WELEDAのCalandula、Soleです。

一番左はハンドクリームです。

f:id:hrg_k:20200310062320j:image

 

並べると、ハンドクリームと歯磨き粉、そっくりですよね。

 

 

ということで簡単に想像ができる悲劇が起こりました。

 

 

間違えてハンドクリームで歯磨いちゃった(^^)!

 

なんで横並びで置いちゃったかな、私。