世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】コロナの影響でドイツのスーパーから消えたもの

コロナが猛威をふるっていて、影響が多大ですよね...。

 

日本ではトイレットペーパーやマスクが棚から消えたというニュースを見ました。

 

ドイツでスーパーから消えたもの.......

 

それは、小麦類です。

 

パスタ、小麦粉。

f:id:hrg_k:20200316003349j:image
f:id:hrg_k:20200316003353j:image

 

あとトマトソース。

f:id:hrg_k:20200316003345j:image

 

さすがヨーロッパ!と思っちゃいました。

 

 

でもでも、イタリアが封鎖されたとはいえ、食べ物や医療品の輸出入は引き続き行われるし、ドイツの全学校が閉鎖されたとはいえレストランや会社、スーパーは通常通り営業しています。

 

なぜみんな買い溜めをするのだろうか??