世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツ生活】ドイツのおススメポテチと謎スナック

私、ポテチが大好きでして。日本にいるときも"新発売" "コンビニ限定"は買い漁り、ありとあらゆるポテチを食べました。 実家にいるときは親の教育(?)でポテチは食べられなかったので、絶対にその反動だと思うのですが、社会人になって一人暮らしをはじめ…

【スウェーデン/ストックホルム】平日の朝市

スウェーデンのストックホルムでは"朝市"なるものがあるようですね。週末はいろんなお店が出店してにぎわっているとか。 私はド平日に行ったので、週末の朝市は堪能できなかったのですが、平日の様子をレポートします。 場所 Hotorget駅前、ストックホルムコ…

【ドイツ生活】ブラジル人の友人と日本食パーティ!

ドイツに来て初めてできた、唯一の友達(ブラジル人)を家に招待して日本食パーティをしました。(2人だけ、アルコールなしだったので、パーティと言えるかは疑問ですが...。) 食卓に上がったものは、 ・唐揚げ ・肉じゃが ・インゲンの胡麻和え ・卵焼き …

【チェコ/プラハ】街歩きに疲れた時に行ってほしい、とっておきの場所

チェコプラハ、旧市街はとっっても小さくて3時間あれば全部みて回れそうな感じです。 ただ、有名観光スポットであるプラハ城周辺へ行くにはものすごい坂を上らなければいけなかったりと、なかなかハードな街でもあります。 そんなときにオススメな旧市街で…

【北欧旅】アクシデント

今回の旅は、 ドイツ(フランクフルト)→チェコ(プラハ)→ポーランド(グダニスク)→フィンランド(ヘルシンキ)→エストニア(タリン)→フィンランド→ドイツ の予定でした。 格安バス(FLIX BUS)とLCCを駆使して格安周遊!という予定を立てていたのですが、 チェコにて…

【フィンランド/ヘルシンキ】アアルト自邸へ

ヘルシンキ中心部から30分ほどバスで北へ向かうとアアルト自邸があります。 日本ではスツール60がとても有名なアルテック。アルヴァ・アアルトと妻アイノが1935年に創業した会社です。 インテリア好きな方、インスタで海外のインテリアを永遠に見てしま…

【スウェーデン/ストックホルム】ビッグ・マムの大好物!セムラを老舗パティスリーで

スウェーデンで絶対したかったこと。 それは、、、セムラを食べること! セムラとは? セムラとは、クリスマスからイースター頃に食べられるスウェーデン伝統のお菓子です。カルダモン入りのパンをくり抜き、くり抜いたパンとアーモンドペースト、牛乳を混ぜ…

【ラトビア/リガ】リガ国際空港(RIX)の乗り換えと過ごし方

フィンランドからドイツへのトランジットでリガ空港に滞在しました。リガ空港のレポートをしていきます。 リガ国際空港とは ラトビアの首都、リガにある国際空港です。ラトビアの国営航空会社であるair Balticがハブ空港として使用しているほか、ハンガリー…

【フィンランド/ヘルシンキ】ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(HEL) ターミナル1の過ごし方

ヘルシンキ中央駅から電車で30分北へ30分行くと、ヘルシンキ空港があります。最寄駅はLentoasema駅です。 ターミナルは2つある ターミナル1.2とありますが、主にEU圏内はターミナル1、EU圏外はターミナル2と分かれています。LCC系はほぼターミナル1。日本直…

【北欧旅】バイキングラインの過ごし方

10階建のバイキングライン。とーっても大きく、色々楽しめそうな大きな豪華客船です。 2階にはサウナがあったり 6階にはゲームができるところや インフォメーションカウンターやカフェ、キッズルームなどなど 7階はレストラン階。 多くの人が行くであろうブ…

【スウェーデン/ストックホルム】バイキングライン格安部屋のレポート

フィンランドへ飛行機で向かうはずだったのですが、ザビーネというなんだかすごい低気圧のせいでLCCが前日キャンセルになってしまったのです。 急遽旅程を大幅変更し、スウェーデンのストックホルムからフィンランドのヘルシンキまでフェリーで向かうことに…

【スウェーデン/ストックホルム】バイキングラインの場所、乗り方

フェリー乗り場は3つある 予約後、メールで予約番号と時間の連絡が来ます。そのメールの下の方に乗り場の住所が書いてあるので確認します。 ※ストックホルムには、3箇所のフェリーの発着所があるので、間違えないように!! 私が利用したのは、Stadsgardenと…

【スウェーデン/ストックホルム】ストックホルム・スカブスタ空港(NYO)から格安FLIX BUSで市内へ行く

格安飛行機のライアンエア(Ryanair)の拠点でもあるハブ空港。 空港から市内への移動手段はバスorタクシーです。 電車はありません。 バスでの移動方法についてレポートしますが、おそらく他のブロガーさんが書いてあるであろう、空港でチケットを買うバスと…

【チェコ/プラハ】ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港 (PRG) 空港の過ごし方(保安検査通過後) @第2ターミナル

プラハ空港、とってもひろいです! 椅子もたくさんあるので、過ごしやすいです。 保安検査場を通過すると、 ZONE D、 ZONE Dを進んでいくと、ZONE C があります。 ZONE Dについて ZONE Dは、DUTY FREE ショップと、レストランが充実している印象。 DUTY FREE…

【チェコ/プラハ】ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港 (PRG) 〜市内への行き方、空港の過ごし方(保安検査通過前)

市内から空港への行き方 市内からプラハ国際空港へは、電車とバスを乗り継いで40分ほど。 乗り継ぎがあるものの、びっくりするぐらい簡単に行けちゃいます。 市内から、電車でNadrazi Veleslavin駅(飛行機マークあり)へ行き、駅を出て、出口の階段を上るとす…

【ドイツ/フランクフルト】FLIX BUS乗り場

フランクフルトからFLIX BUSを利用しましたので、そのレポをします。 今回利用したバスの乗り場は、 Frankfurt central train Station です。 場所は、フランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)の駅沿い、東横インホテルの目の前。 FLIX BUSの緑の建物…

【ドイツ】 DB(ドイツの鉄道/新幹線)の予約方法 

今日は、Deutsche Bahnの紹介をします。 Deutsche Bahnとは ドイツ鉄道(ドイツてつどう、ドイツ語: Deutsche Bahn AG ドイチェ・バーン、略称:DB デーベー)は、ドイツの首都ベルリンに本社を置くドイツで最大の鉄道会社。ドイツ全土に鉄道網を持ち、ドイ…