世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【チェコ/プラハ】ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港 (PRG) 〜市内への行き方、空港の過ごし方(保安検査通過前)

市内から空港への行き方

市内からプラハ国際空港へは、電車とバスを乗り継いで40分ほど。

乗り継ぎがあるものの、びっくりするぐらい簡単に行けちゃいます。

市内から、電車でNadrazi Veleslavin駅(飛行機マークあり)へ行き、駅を出て、出口の階段を上るとすぐにバス停があります。

空港へは、109番のバスに乗って向かいます。

空港行きのバス停は、階段登ってすぐなので、迷いようがないです。

バスの降り場について

バスは、ターミナル1とターミナル2に止まりますが、

シェンゲン協定以外の国→ターミナル1

シェンゲン協定国→ターミナル2

と分けられています。

私は、チェコからスウェーデンに移動予定だったので、ターミナル2に行きました。

ターミナル2の過ごし方

ターミナル2は、大きくはないものの広々としていて、バーガーキングやカフェなども。椅子がたくさんあるので、待ち時間が長くてもゆっくり出来ます。

2階が出発口、1階が到着口なのですが、1階にはスーパーが入っていて食べ物を安く入手できるので、スーパーで食べ物を買って、待合イスでゆったりするのもおすすめです。冷えたビールもたくさん置いています。

空港内の治安について

警察の方たちが、至る所でパトロールをしているので、治安の悪さは感じられませんでした。

トイレについて

とても広くて綺麗!もちろんティッシュは装備されていて、手の乾燥機もアルコールスプレーまでもありました!先月行ったアフリカの空港のトイレとは全然違いました...。

余談

バスの乗り換え駅である、Nadrazi Veleslavin駅には人気のレストランが2つあります。

①Restaurace Kaštan

(駅から徒歩10分ほど)

こちらは外観を見ただけですが、超有名らしく、次々に人が入っていっていました。

値段も高くなく、次に説明するお店と同じくらいの値段設定。

②Restaurace U Řezníka

(駅から徒歩5分ほど)
私はこちらに行きました。安くて、絶品!

地元の人が行くようなお店だったので、英語メニューはありません。

おすすめを聞いて(困った顔をされましたが)、ビールと一緒に頂きました。

▲お店の外観

▲たぶん、ビーフストロガノフだと思います。

▲私が行った日のランチメニュー

ランチとビールで600円ほどでした!

観光客慣れしているプラハ旧市街のレストランとは違った感じですが、味も、提供もとても早くて大満足でした!