世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【北欧旅】アクシデント

今回の旅は、

ドイツ(フランクフルト)→チェコ(プラハ)→ポーランド(グダニスク)→フィンランド(ヘルシンキ)→エストニア(タリン)→フィンランド→ドイツ

 

の予定でした。

 

 

格安バス(FLIX BUS)とLCCを駆使して格安周遊!という予定を立てていたのですが

チェコにてポーランド行きの飛行機がキャンセルになるということが前日に判明。(ドイツ語でメールが来ていたので、危うくスルーするところでした...)

 

 

LCCだと、翌日も翌々日もずーっとキャンセルが続いていて、さらに前日ということもあって他の便だと4万越え。

 

悩んだ結果、ポーランドは諦めて比較的安い(それでも前日なので高め)スウェーデンに飛行機で行き、スウェーデンからフィンランドへはフェリーで行くことにしました。

 

なので、

 

ドイツ(フランクフルト)→チェコ(プラハ)→スウェーデン(ストックホルム)フィンランド(ヘルシンキ)→エストニア(タリン)→フィンランド→ドイツ

 

に変更しました。

 

 

ポーランドのホテルとポーランドからフィンランドへ行く飛行機も無駄になっちゃいましたが、格安旅なのでしょうがない!割り切らないと!(一番安い方法で予約していて、キャンセル不可なのです。今後はちょっとお金払ってもキャンセルできる予約をしようかな、と反省。)

 

無事スウェーデンに到着しても、ストックホルムの空港から市内で向かうFLIXBUSという格安バスも2時間遅れだったり...。飛行機の遅れでバスに乗り遅れるよりはだいぶましですが..!

 

格安旅の旅人たちは、協力し合えるのでありがたいです。WiFiを持っておらずバスの遅延に気づかなかったのですが、隣の若者が教えてくれました。

 

優しさがストックホルムの身を切る様な寒さには染みました。

 

 

ヨーロッパは、格安だろうとなかろうと、公共交通手段の遅延と急なキャンセルはとてもよくあることで、ヨーロッパでの旅は今のところ全て移動方法のアクシデントに見舞われています...。しかも遅延/キャンセルの理由は不明なことが多いです。

 

ヨーロッパを旅行する皆さま、ヨーロッパの移動はうまくいかないことが多いんので、予定は詰め込みすぎず、おおらかな気持ちで旅を楽しんでくださいね。