世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【スウェーデン/ストックホルム】ビッグ・マムの大好物!セムラを老舗パティスリーで

スウェーデンで絶対したかったこと。

それは、、、セムラを食べること!

 

 

 

セムラとは?

セムラとは、クリスマスからイースター頃に食べられるスウェーデン伝統のお菓子です。カルダモン入りのパンをくり抜き、くり抜いたパンとアーモンドペースト、牛乳を混ぜ合わせ、その上にホイップクリームが乗るのが一般的です。

 

f:id:hrg_k:20200223044243j:image


(漫画ワンピースに興味ない方はスルーしてください)

ワンピースの最強キャラ 四皇の1人であるビッグ・マム。 

セムラを食べたくて食べたくて、食い煩いを起こしたり、テーブルや椅子まで一緒に食べてしまっていました。

 

ビッグ・マムはスウェーデン育ちだったのね...!

 

そんなビッグ・マムが食べていたセムラをどうしても食べたくて、スウェーデン行きを決めたといっても過言ではない!(...本当は、旅程の飛行機が前日キャンセルになったからスウェーデン行きを決めたのですが、ビッグ・マムをきっかけにセムラをめちゃくちゃ食べたかったのは本当です!)

 

セムラが食べられるお店

時期になると、スーパー、カフェなど至る所でセムラを見かけます。

f:id:hrg_k:20200223044419j:image

 


今回行ったのは、Vete Katten

ここは、1928年創業のストックホルムにある老舗ベーカリーです。
セムラ以外にも、ケーキやパン、チョコレートなどが置いていて、中で食べることができます。

f:id:hrg_k:20200223044435j:image
f:id:hrg_k:20200223044439j:image


とても人気店で、平日の開店直後(7時半)に行ったのですがそこそこの人が。セムラを選ぶ人も多く、次々と厨房から運ばれてきていました。

 


とても広くて、入り口は新しい見た目ですが、奥に進むと古い洋館のような趣のある雰囲気に。とても落ち着いた店内です。

 

 


セムラのお味 

たっぷり乗ったクリームはとっても濃厚。うっとりしました。

パン自体の甘味は少ないのでクリームと相性抜群です。(そう、パンなのです。シュークリームに近いものかと思っていましたが、菓子パンに分類されるものだと感じました。)

 


パンの生地にはカルダモンが混ぜ込んであるので、一口食べるとカルダモンの風味が口の中に広がります。

 


パンの中には、アーモンドクリームと牛乳とパンを混ぜた餡が詰まっているのですが、白餡のような、和菓子にも合いそうなお味でした。

 

 

ここのセムラ、結論から言うととても美味しかった!!!

.

.

.

のですがボリューミーで一口目はうっとりした生クリームも食べていくうちにゔっ...となってしまいました。

 


食べ初めは甘味が強くなかったので最後まで気持ちよくいただけるかと思ったのですが。

 

 

ちなみに、セムラはサイズも味も選べます。

f:id:hrg_k:20200223044523j:image


前日の昼から何も食べておらず相当お腹が空いていたので大きいサイズをいただいたのですが、胃に老いを感じる方は小さめのサイズがいいかと...。(学生時代はいくらでも食べられたのに..!)

 

 


あと、パンは水分が少なくパサパサとした生地なので、(だからこそ生クリームや餡との相性が良いのだと思いますが)

コーヒーやカフェラテと一緒に召し上がるのがベストマッチです。

 

 
一緒に頼んだカフェラテは超ビッグサイズで驚きました。

f:id:hrg_k:20200223044551j:image

 

欲しいものはレジで頼んで、セルフで席まで持っていきます

 


クラシックセムラとカフェラテで88kr(1,000円)

 

スウェーデンの物価の高さに引いていたのですが(それでもスウェーデンは北欧の中では物価は低いほうという...)

ゆったりと静かに落ち着いた雰囲気の中、ビッグサイズのセムラとカフェラテで1,000円とは。

スウェーデンのしかもストックホルムの中心でこの値段設定は安いと思いました。

 


トイレもレトロな木の蓋でかわいいかったのもポイント高いです。

旅先のトイレが綺麗だと嬉しいものです。

 


Vete Kattenの場所は?

ストックホルム駅からほど近く、中心部にあります。

 

住所: Kungsgatan 55, 111 22 Stockholm


ちなみに、セントラル駅にもスタンドがあり、スタンドの前には椅子があります。