世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【フィンランド/ヘルシンキ】アアルト自邸へ

ヘルシンキ中心部から30分ほどバスで北へ向かうとアアルト自邸があります。

日本ではスツール60がとても有名なアルテックアルヴァ・アアルトと妻アイノが1935年に創業した会社です。

 

インテリア好きな方、インスタで海外のインテリアを永遠に見てしまう方、とってもおススメなので、是非!!! 

 

 

アルヴァ・アアルトとは?

フィンランドが生んだ20世紀を代表するデザイナーです。デザインしていたのは、建築だけではなく家具、ガラス食器など様々な日用品や絵画まで多岐にわたります。

 

妻アイノも優れたデザイナーで、様々なデザインを世に送り出しています。イッタラの水の波紋のようなグラスも"アイノ・アアルトシリーズ"としてイッタラの中で最も長く販売され、時代を超えて愛されています。

 

 

アアルト自邸の場所は?

住所:Riihitie 20,00330 Helsinki

 

 

アアルト自邸への行き方は?

中央駅起点で考えると何通りかの行き方があり、その中で行きやすい2通りの方法を紹介します。

①バスで向かう

 

4番のバス

Ylioppilastalo駅で乗車~Laajalahden駅で下車 (所要時間:20分)

徒歩3分でアアルト自邸へ到着

 

②電車で向かう

Iの電車

ヘルシンキ中央駅で乗車~Pasila Station駅で下車(所要時間:5分)

500番の電車

Pasila駅で乗車~Laajalahden aukioで下車(所要時間:15分)

徒歩3分でアアルト自邸へ到着

 

ちなみに、電車で向かう場合の乗換駅であるPasila駅周辺には、セカンドハンドショップが豊富です。お手頃な値段でマリメッコの服やフィンランド製の陶器を手にすることができますよ~!

 

 

 

アアルト自邸は、住宅街の中の一角にあります。

 

扉の前に小さな看板が置いてあるだけなので、通り過ぎそうになります。

f:id:hrg_k:20200223024132j:image

今回は行きませんでしたが、近くにスタジオもありここも見学可です。

ちなみに、アアルト自邸のとなりは図書館で、フリーWifiも飛んでいます。

 

 

!!予約必須!!

アアルト自邸・スタジオ共に予約必須です。当日行っても空きがあれば入れるようなのですが、ツアーガイド付きで1日に3回(13時、14時、15時)しかないため、予約がベターです。

 

予約ページ↓

https://shop.alvaraalto.fi/en/

 

 

行ってみた感想

アルテックの机とか、アルテックのウォールラックとか、可愛いな~くらいの知識しかありませんでした。が、インスタで海外のインテリアを毎日眺める程度のインテリア好きでも大興奮でした。

 

至る所にいろんな工夫が施された家でした。シンプルで、うちでも真似できるんじゃないかな、と思うようなインテリアも多々。

 

日本も影響も随所にみられるお宅でしたが、言われるまで気づかなかったり。『それがそんなおしゃれアイテムに!?』とびっくりします。

 

英語でのツアーでしたが、とても分かりやすかったです。

(日本人が多く、日本人のみのツアーの場合は日本語の場合もあるようです)

 

アアルト自邸だけで22€と安くはありませんでしたが、ここを管理していくには必要経費かな、と。

 

いつも旅行に行っても全然写真を撮らないのですが、今までになく死ぬほど写真を撮りました。

が、ここには載せません!是非現地で見てほしいです〜!

 

すっごくすっごくオススメです!!