世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【チェコ/プラハ】ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港 (PRG) 空港の過ごし方(保安検査通過後) @第2ターミナル

プラハ空港、とってもひろいです!

 

椅子もたくさんあるので、過ごしやすいです。

 

 

保安検査場を通過すると、

ZONE D、

ZONE Dを進んでいくと、ZONE C があります。

 

ZONE Dについて

ZONE Dは、DUTY FREE ショップと、レストランが充実している印象。

 

DUTY FREEでは、定番の化粧品、お酒、お菓子など充実しています。

 

VICTORIA'S SECRET や(アメリカ〜ンな香りが漂っていました)

f:id:hrg_k:20200211002709j:image

 

クリスタルが、充実したお店も。

好きな人はずーーーっと見てられるお店ですよね。かばんが大きく、当たって割ってしまうのが怖くて外からじーっと見てしまいました...。

f:id:hrg_k:20200211002724j:image

 

 

 

レストランも多く、ZONE C方面に多数あります。

f:id:hrg_k:20200211002437j:image

▲最後のチェコビールを味わってはいかがでしょう!

 

f:id:hrg_k:20200211002528j:image

▲おしゃれ〜なマルシェもありました。

 

f:id:hrg_k:20200211002556j:image

f:id:hrg_k:20200211002607j:image

 

いずれも、食べるところはZONE C方面にあります。

 

 

保安検査場通ってすぐのところが工事中で、中を除くと可愛いお店が出来上がっていく最中でした。

さらに見所が増えそうです!

 

ZONE Cに行くには階段(/エスカレーター)を降りるのですが、

降りる直前に、誰でも弾いていいピアノがあります。

f:id:hrg_k:20200211003145j:image

 

ピアノの奥には滑走路という絶景が広がっています!

f:id:hrg_k:20200211003226j:image

 

 

ZONE Cについて

ZONE Cは、椅子が多く、チェコ現地のショップや、フードスタンドが少しある印象です。

 

チェコ土産として定番のMANUFAKTURAや、

f:id:hrg_k:20200211003306j:image

▲品揃えもそこそこ。

 

もぐらのクルテクグッズが豊富なBLUE(旧市街にもあるお店です)

f:id:hrg_k:20200211003345j:image

 

BLUEの隣にはチョコレートショップ(試食が出来る!)

f:id:hrg_k:20200211003424j:image

 

玩具屋さんもあります。

f:id:hrg_k:20200211003653j:image

▲店員さんが休憩中?で閉まっていました。シャッターが半開きの時はちょっと待てば店員さんが戻ってきて開けてくれます。

 

f:id:hrg_k:20200210234026j:image

チェコビールも楽しめるお店はZONE Cにもあります。

 

f:id:hrg_k:20200211003609j:image

▲お寿司屋さんも。

 

f:id:hrg_k:20200210234004j:image

▲COSTAのカフェラテ スモールサイズを頼みましたが、500円...。ランチとほぼ同じ値段でした。まあ空港だからしょうがない。

 

 

f:id:hrg_k:20200210234134j:image

f:id:hrg_k:20200210234140j:image

▲自販機もあります。コーラは約200円。

 

 

ZONE Cを進みちょっと横道に入ると、滑走路を見るには穴場な場所が。

 

 

椅子が滑走路を向いていて無限に広がる滑走路を堪能できます。

f:id:hrg_k:20200211003218j:image

 

さらに、乗り場である1階まで降りると地上から飛行機を見上げられます。

f:id:hrg_k:20200211004936j:image

 

 

その他の情報

DUTY FREEについてですが、プラダやフェラガモ等の高級ブティックは見かけませんでした。

日本ではあまり有名ではない中堅ショップが多い印象。

 

 

そしてコンセント!

これは全く充実していません!

たまーに掃除の人が使う用かな?と思う程度に、柱にたまにある感じです。

 

 

個人的にプラハで一番印象的だったのはこちら。

 

f:id:hrg_k:20200210235325j:image

 

R2D2?トランスポーター?に出てきそうなオレンジのこの機械。

 

無人お掃除機でした!

 

存在感のあるサイズ感と、曲がるときはちゃんとウインカー出していて、すごーい!と思ってしまいました。

 

業務用の無人掃除機ってあるんですね、初めて見ました。

 

  

プラハの空港は、成田と羽田を足して3で割ったようなサイズ感。そして5で割った様なお店の割合。

オフシーズンの冬に行ったからか、人も少なくゆったり過ごせました。

 

プラハ空港トランジットの方の参考になれば幸いです。