世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】ドイツのスーパーでお酒を買うときに気を付けてほしいこと

ドイツは、お酒が豊富。

 

ビールがとても有名ですが、Rieslingという白ワインもめちゃくちゃ有名なのです。

 

しかもここはEU圏。フランス、イタリア、ベルギー、チェコ、、、、お酒有名国のお酒もたくさん輸入されていて、どのスーパーに行っても選び放題、天国です。

 

ということで、夫婦ともにお酒が好きな我が家は、毎週末お酒を調達しにスーパーへ行きます。

 

ドイツに来られた際には是非、スーパーのお酒売り場を堪能していただきたいのですが、1つだけ注意事項があります。

 

 

1か月ほど前の話です。

 

お酒を調達するために夫と共に近くのスーパーへ行ったところ、„Hat sie einen Ausweis?”みたいなことを聞かれたのです。翻訳すると、身分証明書持ってるかどうか。

 

なんと、夫(38歳)が未成年に間違われたのです~!まじか!

ビールは16歳から飲めるドイツ。一体何歳と思われたのだろうか...。

 

ということで、アジア人は若く見られがちなので、スーパーでアルコールを調達する方は、パスポート持参必須!!です。

 

そして私(30歳)も同じ体験をしたことがあります。嬉しい気持ちを抑えながら、日本の免許証(平成1年と書いてある)を見せながら、„これしかないけど30歳だよ”と必死に訴えたら買えました~!帰り道ニヤニヤしてしまいましたよ...喜。

 

 

 余談

そして、おススメのおつまみと白ワインを!紹介させてください!!

ドイツには有名スーパーが何社かありますが、一番のおススメはEdeka。ラインナップが豊富。お店が綺麗。店員さん優しい。(ドイツの店員さんは愛想が悪いことが多いのです)

 

毎度Edekaで調達するおつまみはこちら。

・おばけポッキー(旦那さんが命名。イタリアのグリッシーニです)

ローズマリー味のスナック(高級な味がします)

・ハムいろいろ(スーパーでは是非カウンターで選んでほしい。なお、値段と味は比例します!)

f:id:hrg_k:20200301221312j:image

f:id:hrg_k:20200301221319j:image

 

 

あとは、色々飲んで、旦那さん(辛口好き)と私(軽く飲みやすいのが好き)の好きが一致した唯一の白ワインがこちら。

f:id:hrg_k:20200301221359j:image

 

ワインはた~くさん種類があるので、同じワインを見つけるのは至難の技ですが、こちらは万人受けするワインで個人的おススメNo.1です。

 

 

ドイツのスーパーを楽しんでくださいね。