世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【チェコ/プラハ】街歩きに疲れた時に行ってほしい、とっておきの場所

チェコプラハ、旧市街はとっっても小さくて3時間あれば全部みて回れそうな感じです。

 

ただ、有名観光スポットであるプラハ城周辺へ行くにはものすごい坂を上らなければいけなかったりと、なかなかハードな街でもあります。

 

そんなときにオススメな旧市街でゆっくりできる場所をご紹介します。

 

 

1.IF Cafe Jungmannova

カフェです。

ここ、かなりケーキがおいしかったのです!!

 

チェコ旧市街はそこら中にカフェがあるのですが、たまに意味不明ケーキ(下記写真参照)があったりして、"おぉぅ..."となったりしたのですが、ここのケーキは素晴らしく美味しかったです。

f:id:hrg_k:20200224090700j:image

▲意味不明ケーキだと思った街中のカフェのケーキ。値段は安い~!!

 

IF Cafeはチェコらしいというよりは、値段も味も客層も、"表参道の本格的なケーキが食べられるカフェ"という存在感でした。値段もチェコにしては高めでしたし、客層も年齢層高めなご夫婦とかおしゃれに敏感そうな女子とかが多かったです。

 

私は悩みに悩んでヘーゼルナッツのケーキを頂きました。ケーキを割ると、とろーんっとしたチョコとナッツクリームが。

 

f:id:hrg_k:20200224090725j:image

▲後に、ケーキの奥の席にカップルが座り、ずーっと見つめあったあとキスをし始めたので、釘付けになってしまいました~!若いっていいな~!!

 

他にもいろいろなケーキが。レモンのケーキも気になるし、一番右の白鳥ケーキも気になります!白鳥ケーキは確かホワイトチョコだった気がします。全部芸術的!

f:id:hrg_k:20200224090803j:image

 

2.Lokal Dlouhaaa

ローカル、観光客共にとても有名なレストランです。メニューも豊富で、街中にしてはリーズナブル。店員さんは観光客慣れしているので英語も話せるし、ちょくちょく席に来て気にしてくれたりして、良い感じです。

 

ここの白ワインがとっってもおいしかったのですが、ビールと比べるとかなり高かった~!

 

店内は広く、料理提供もめちゃくちゃ早いので、混んでいても回転が速そうです。

 

Lokalのスープとグラーシュを頂きました。

f:id:hrg_k:20200224090835j:image

 

Lokalスープ、出てきたときにグラーシュと色一緒やん...味一緒やったら嫌やな~...と思いましたが、一緒ではなかったし、どちらもおいしかったです。

 

f:id:hrg_k:20200224090916j:image

グラーシュについているのはジャガイモ(丸い方)とパン(四角い方)なのですが、英語がよくわからなくてイエス..と答えたら付いてきました。(有料です)グラーシュについてくるパン、もちもちのふわふわで水分が多い感じで、とってもおいしいので、是非トッピングすることをお勧めします!!個別に普通のパンも付いてくるのですが、是非パンのトッピングをしてほしい。

 

 

3.公園

街中に結構公園があります。ベンチがあって観光客もほぼいないのでオススメ。近くのカフェでコーヒーを買ってベンチでゆっくりするのもいいかと。

 

どこだったか定かではないのですが、街のなかで、塀で囲まれた公園があったのですね。(フランティシュカーンスカー庭園かなあ~??)

 

すっごく高い塀で囲まれていて、たまたまはいったらすっごく緑が多くてこじんまりとした素敵な公園で。

 

なんと孔雀が野放しでいたのでびっくりしました。

f:id:hrg_k:20200224091011j:image

 

初めて孔雀みた...。

 

スマホカメラを構えていたら、こちらに向かってきてくれました。羽がめちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:hrg_k:20200224091024j:image

 

以上、プラハの休憩場所のご紹介でした。