世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ/フランクフルト】FLIX BUS乗り場

フランクフルトからFLIX BUSを利用しましたので、そのレポをします。


今回利用したバスの乗り場は、

Frankfurt central train Station です。

 

場所は、フランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)の駅沿い、東横インホテルの目の前。

 

f:id:hrg_k:20200209042642j:image

 

FLIX BUSの緑の建物にディスプレイが付いていて、バスが時間通りに来るかどうかここで見れます。(遅延の場合は、赤丸と到着予定時刻が書かれてます)

 

6個ほどバス停がありますが、ディスプレイにバス停の番号は表示されないので、自分でバスの行き先を見る必要があります。

 

15分前くらいにバスが到着するので、

自分のバスを見つけてくださいね。(チケットにバス番号書いています)

 

f:id:hrg_k:20200209042704j:image

 

こじんまりとしたバス停なので、バスを見つけやすいです。(大規模なバス停は、バスが常に50台くらいあるので、探すのが大変!)

 

 

荷物はトランクにも詰められるし、席にも持ち込めます。

 

トランクに荷物を入れたら、係員にチケットのバーコードを読み取ってもらい、乗車です。

 

私のバスは、自由席でした。早くから並んでいたので、良い席をゲットできました。

 

 

ATMやカフェ、コンビニ、トイレは周りにないので、駅ナカで調達してから乗るのがベターです。

 

 

フランクフルトからチェコまでの利用だったのですが、

直線距離 約470キロ、値段はなんと30.60€。

激安です。

 

行程は、

フランクフルト中央駅→ニュルンベルク駅→チェコプラハで、ニュルンベルクにて乗り換えがありました。

 

ニュルンベルクに近づいてくると、バス内で放送が入ります。

フランクフルト出発で最終目的地はミュンヘンだったので、寝過ごしたら大変なことでした。。

 

ニュルンベルクで2時間ほど滞在時間がありましたが、旧市街から近く、さらっと観光できました。

 

特になんのアクシデントもなく、さらっとチェコに到着することができました。

 

お金はないけど時間はある!という方、FLIX BUS おすすめです。