世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】インド人に学ぶカレーの作り方

ドイツ語を学ぶため、語学学校に通っています。

 

私のクラスには、インド人ガールズが3人。

 

少し前にスパイスカレーにハマっていたこともあり、インドカレーについて色々聞きまくりました。(私が何かの料理にハマる度、そればっかりが食卓に並ぶ。文句言わずに残さず食べてくれる旦那様、ありがとう!)

f:id:hrg_k:20200306080248j:image

▲カレーにはまっていた頃に作った豆のカレーとキーマカレー

 

 

インド人は毎日カレー食べる?

何かの本でインド人は毎日カレーを食べると読んだので、本当かどうか聞いてみると、”そんなわけないじゃん、爆!”みたいな感じでした。昨日はパスタだったそうな。でもきっとインド風パスタなんだろうな、と予想(和風パスタみたいな感じで)。

 

 

カレーの東西南北

インドを東西南北で分けると、カレーの種類も様々。

南は、海が近いのでフィッシュカレーが多い。

西は、ベジタリアンカレーが多い。

東は、中国が近いので、辛いスパイスを使ったカレーが多い。

北は、、、、忘れました。

 

 

カレーの作り方

ベースのスパイスは5種。

ターメリックパウダー

・レッドチリパウダー

・クミンパウダーとホール

コリアンダーパウダー

ガラムマサラパウダー

 

ベースの食材は2つのみ

・玉ねぎ

・トマト

 

作り方は、

1.油でクミンホールを炒め香りを出す

2.カットした玉ねぎを金色か茶色になるまで炒める

3.カットしたトマトを入れて炒める

4.パウダースパイスたちを入れる

5.魚でも肉でもなんでも好きな具材を入れる

6.5の具材に火が通ったら、塩で味を調えて完成

 

10分の休み時間の間に口頭でササ~っと教えてくれました。

 

このベースに好きなスパイスなり食材なりを足して行けばいいらしいです。

 

f:id:hrg_k:20200306080443j:image

▲ちょっと待って!聞いただけじゃ忘れる!と言ったらスパイスをメモってくれました〜!嬉!

 

 

f:id:hrg_k:20200306080415j:image

▲先日市場でスパイスを買ったらガラムマサラをおまけでもらえました。最初、なんのスパイスか分からなくて、店員さんにどうやって使うか聞いたら、なんにでも入れたらいいという答えが...それはスパイス玄人の使い方や!

 

 

 

なんとインドには20以上の言語があるらしい。標準語はヒンディー語らしいけれど、南の地域はヒンディー語通じないそうな。クラスの3人のインドガールズの1人が南出身で母国語はタミル語。インド人同士なのに英語で会話していて、なんで!?といつも思っていたのだけれど、そういうことなんだ!と納得。

 

フランクフルトで超有名店らしいインドレストランを3人から激推しされたので、3人と仲良しのブラジル人を誘って行ってきます~!

 

また、レポートします!