世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】インド人とフランクフルトの有名インド料理レストランへ オススメレストランとスパイス屋さんを紹介します

インド人のクラスメイトたちがこぞって激推ししてくるインド料理屋さんでインド・トルコ・ブラジルガールズと女子会をしました。

 

 

インド人が全員推してくる有名レストラン

行ったのは SARAVANAA BHABABというお店です。

 

フランクフルト中央駅からほど近い、ベジタリアンのお店。

f:id:hrg_k:20200309054413j:image

▲お店の外観

 

そしてインド人がここはこれがおいしいから!と選んでくれたのは、DOSAという料理。クレープ生地をちぎりながら添えてあるカレー(?)につけていただきます。 

 

f:id:hrg_k:20200309054444j:image

▲これがDOSA。めちゃくちゃでかいです。

 

f:id:hrg_k:20200309054449j:image

▲値段もお手頃で、チーズDOSAとかいろいろ種類を選べます。メニューはヒンディー語かドイツ語なのでグーグル翻訳必須。(もしかしたら英語メニューもあるかも?)

 

 

このクレープ生地が塩気があって、これだけでも美味しかったし、カレーも全部おいしかったので、本格的なインド料理が食べたくなったらおススメ!値段周りを見渡すと、ほぼ全員このDOSAを頼んでいました~!

 

土曜の12時に行ったら空いていましたが、13時には満席になっていました。

 

女子会の約束の時間にインド人全員30分以上遅れてきて、あーこれは絶対文化の違いだ!(嫌な意味じゃなく)と思っていたのですが、日本だったら有名店の土曜の12時なんて絶対満席だと思うのだけど、インドはみんなゆったりしてるんだな〜と思いました。

 

 

ちょっと面白かったのが飲み物。私はラッシーが好きなのでマンゴーラッシーを頼みました。(これは絶対的に美味しいやつ)迷うブラジルガールにインド人全員がおいしい!と推した飲み物がBUTTER MILKというもの。

 

名前から、甘いリッチな味がするミルクかな?と思うじゃないですか。

飲んでびっくり、しょっぱいんです。

ミントと塩でフレッシュに仕上げた飲み物らしく、イメージと飲んだ感じ違いすぎて、ブラジルガールはインド人が頼んだマンゴーラッシーとチェンジしてもらっていました。(私も一口でダメでした...)

 

f:id:hrg_k:20200309054903j:image

▲左)バターミルク 右)マンゴーラッシー

 

 

 

インド人行きつけのスパイス屋さん

このレスランから5メートルほど先にSpicelandsというミニスーパーみたいなところがあります。インドガール3人とも行きつけのお店。スパイス買うならここ!だそうです。

 

 

インドの結婚事情

4か国の女子で盛り上がったのが結婚事情。

インドは8割がお見合い結婚で、結婚するまで何も始まらないらしいです、キッスさえも。(^ε^)-☆Chu!!

 

ブラジル人が、"結婚するまで何も起こらない"ということに目を見開いてびっくらポンしてました。お見合い自体もびっくりなシステムだったそうです。

 

インドでは、ヨーロッパみたいに道端で未婚カップルがキスをしていようものなら、街中の噂になって、結婚前の子供がなんてことを...!という感じで親が恥ずかしい思いをすることになるそう。

 

お見合いがあるところとか、街中でキスをしないっていうのは日本と文化が似ているな~。

 

あとあと、子供の結婚するときは親が全財産をはたいて結婚式をするそう。なんと、8,000人を式に呼んだ子がいました。市の人口くらいやーん!笑

 

式の様子を映画のように纏めているもの(ムービーの全貌6時間らしい)を見してもらったのですが、とてもとてもゴージャスな式で綺麗な花嫁でした~!

 

誰かが家に来るたびに両親はそのムービーを流すから、ほんとやめてほしいと嘆いてました。まあでも、親的には全財産はたいたのだから、それぐらいは許してあげて...(笑)と思います。

 

 

世界中の女子が大盛り上がりする話

女子会メンバーの一人が我々全員が受講しているドイツ語クラスの、クラスメイトの女の子のInstagramをフォローしていて、それを見せてくれたんです。

 

並んでいる写真が、本人とは似ても似つかないほどすっごくボンキュッボンですっごく美人でハリウッド女優みたいな写真がたくさんアップされていたのです!

 

もちろん、実物も可愛いのですが、原形がなくて衝撃的に違いすぎて...!(なんとフォロワー11万人)

 

絶対Fotoshop使ってる!いやでも空間に歪みがない、やらなにやら、一番の大盛り上がりでした。

 

Instagramって虚構の世界なんだねとみんなでうなずき合ったのでした。

 

女子会で盛り上がる話は世界中同じなんだな~と思いました。あー、楽しかった!