世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【結婚して海外移住①】結婚前に準備すること(1か月前~結婚まで)

私は現在ドイツ在住で日本人の夫がいます。

 

結婚を機に7年勤めた会社を退職し、夫の赴任先であるドイツへ渡独しました。

 

"結婚" "退職" "海外移住"という人生の中でも手続きの多さに辟易してしまう3点を一気に経験。

 

途中、手続きの多さに本当に嫌になり、なんで結婚しちゃったんだろう...という言葉が頭をよぎりました。(長年使ってきた名前変えるのって本っっ当にめちゃくちゃめんどくさい...)

 

私の経験をシェアすることで、皆さんが未来を切り開く手助けになればと思い、この記事を書くことにしました。

 

これから結婚する方、退職する方、海外移住する方の参考になれば幸いです!

 

 

3部作にてお届けいたします。

 

婚姻届け提出までに準備しておくこと(1か月前~結婚まで)

夫姓の印鑑の作成

特にこだわりがなければネットで注文するのが安いし早いです。結婚したらすぐに名前変更の手続きに移れるよう、早めに準備するのが無難です。印鑑のあれこれは調べるとたくさん記事が出てきます。

 

戸籍謄本の入手 

婚姻届け提出のために必要になります。

 

会社へ退職を伝える

これに関しては役職や仕事の状況で変わると思いますが少なくとも退職1か月前までに伝えれば法律的にはOKです。 

 

ソニー銀行の開設

MUST項目ではないですが、持っておくと海外旅行にも便利なのでおススメです 。開設無料なので、使わなくてもとりあえず開設してみては。

 

 

 

結婚前の準備はここまでです。

結婚編は次回!

 

 

 

【余談】

結婚を決めた時、既に夫(当時彼氏)はドイツへ赴任していたので、単身で相手のご両親に挨拶に行きました。

 

よく一人で来たね!と言われましたが、自分でもそう思ってます。

 

死ぬほど緊張しましたが、とっっっても素敵なご両親で優しく出迎えてくださって、心の底から嬉しかったです。

 

我が家もこんな素敵な家庭になったらいいな。