世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】ドイツならではの野菜に挑戦!フェンネルの食べ方

この季節に並び始めるヨーロッパっぽい野菜、フェンネル(der Fenchel)!

 

せっかくドイツにいるのだから!ドイツっぽい食材食べたい!!

 

と意気込んで、初めてフェンネルを買ってみました。

 

f:id:hrg_k:20200610071337j:image

▲全体像撮る前に半分に切っちゃいました...


f:id:hrg_k:20200610071342j:image

▲断面はこんな感じ

 

調べたところ、フェンネルは全部食べられるので捨てるところがないそう。

 

 

葉の部分はディル替わりに使い、


f:id:hrg_k:20200610071425j:image

イワシと玉ねぎとフェンネルの葉のパスタにしてみました

 

 

 

白い部分はサラダにしたのですが、ヨーロッパの大地を踏みしめたような味が鼻を突きぬけました。

 

 

フェンネルは、セロリに近いけれど、セロリよりも強い香味ということを学びました。

 

 

 

明日は、フェンネルのレシピをドイツ語で調べたら一番上に出てきた、”グリルしてマリネして塩胡椒”に挑戦しようと思います。