世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ベトナム/ホーチミン】美味しい!安い!最高の街歩きの4日間の旅~レストラン編~

 前回の記事でおすすめのホテルをご紹介しました。

 

今回はレストランをご紹介いたします。

 

 

Quan Bui Garten (※2区)

ホーチミンといえばここ!と有名どころがたくさんあるのは1区なのですが、

このレストランは、1区からは少し離れて川を挟んだ2区にあります。

 

前回の記事で紹介した同じく2区にあるVILLA SONG SAIGON(ホテル)のホテルマンにお勧めしてもらったお店です。

 

 

メニューは写真つきで選びやすく、(たまに写真と違いすぎるのが出てきますが...汗)

 

伝統的なベトナム料理が楽しめます。

 

何を食べても美味しかったし、有名店らしく、接客も完璧。

 

1区だと人気店はガヤガヤしていることが多かったですが、

 

こちらのお店は場所柄なのか

 

お客さんも多すぎず、店員さんを呼んだらすぐに来てくれて

 

ゆっくりごはんを楽しむことができました。

 

行きにくい場所という以外、ここは本当におススメ!

 

VILLA SONG SAIGON に滞在される方は是非行ってみてください。

 

HPから予約もできますよ

 

 

f:id:hrg_k:20200512055147j:image

▲入口

 

 

f:id:hrg_k:20200512055222j:image

▲右の毒々しい紫色のスープ、これまでの人生で一番美味しいと思ったスープ。たしか、タロイモのスープだったような...?

 

 

 

Nha hang Ngon(ニャハンゴン)

 

ホーチミンといえばの1区にある観光客向けの多国籍料理(もちろんベトナム料理も多数)屋さん。

 

料理の種類が豊富で、お酒も豊富。

 

すごく人気で列ができていましたが、店内がとっても広く比較的すぐに入れました。

 

現地の雰囲気を楽しみたい方には向いていないかもしれませんが、

 

普通におススメできるお店です。

 

値段が安い!というよりかは、値段の割に一皿が多いので、複数人で行った方が楽しめるお店だと思います。

 

ちなみにヨーロッパにも支店があります。

 

f:id:hrg_k:20200512055434j:image

▲木の存在感が強い店内です。

 

 

 

 

ここからは、現地の方と肩を並べて楽しめるお店をご紹介します。

  

 

Pho Hoa Pastuer(フォーフォアパスタ)

 フォー屋さん。

 

 

安い、うまい、はやい の最強フォー屋さん。

この時は食べられなかったのですが、ヨーグルトも絶品だそうです。

 

f:id:hrg_k:20200512055503j:image

▲外観

 

 

 

f:id:hrg_k:20200512055535j:image

▲メニューにはエビフライがのった天丼なるものもありました...!

 

 

NHU LAN(ニューラン)

バインミー屋さん。

バインミーベトナムのサンドイッチ。

 

 

なんとAM4時からAM2時まで開店している使い勝手の良いお店。

 

店内は現地人でにぎわっていて、バインミーだけでも中で座って食べる事が出来ます。

 

オーダーの仕方が分からずオタオタしていたら、有難いことに現地に留学している女の子が手伝ってくれました。

 

入るのに勇気がいりますが、行って損はないお店です。

 

サンドイッチとはいえパンは噛み応えがありサイズも大きいので満腹になります。

 

 

f:id:hrg_k:20200512055736j:image

 ▲あふれんばかりの具が。

 

 

Xoi Ga Number One(ソイガーナンバーワン)

鶏おこわ屋さん。

 

もち米と鶏の色々な部位を炊いたおこわを楽しめるお店。

 

一皿が小さいのでおやつ感覚で頂きました。

 

鶏の内臓が入ったおこわなので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

私は好きだったので、先輩が残した部位、頂きました。ペロリ。

 

f:id:hrg_k:20200512055824j:image

▲私のお皿は内臓まみれになりました。

 

 

 

Kim Thanh(キムタイン)

牧場直営のベトナムカフェ。 

 

バインフランと呼ばれるベトナムのローカルスイーツ、プリンが有名なお店。

 

牧場直営のお店で、牛乳を使ったスイーツが人気です。

 

人気のプリンは売り切れ次第終了なので、午前中に行くのがオススメです。

 

あと、開店時間に注意!平日は6:30~16:30、週末は14:00まで。

 

土曜日に14:30にお店に向かい食べられずに悔しい思いをしました...。そして翌日にリベンジ。

 

 

ちなみに、料理のメニューもありますよ。

 

f:id:hrg_k:20200512055905j:image

▲プリンとヨーグルト。素朴な味わいです。

 

 

Kim Thanhはホーチミンに3店舗ありますが、上記の地図の場所が一番行きやすい場所かと思います。

 

 

 

番外編 夜市の揚げバナナ

ベンタイン市場の両脇にある通りでは19時からナイトマーケットが開催されています。

 

きっと多くの旅行者が訪れる場所と思います。

 

歩き回って小腹が空いたと手に取った揚げバナナがなんだかとっても美味しかったです。

f:id:hrg_k:20200512055913j:image

 

 

 

 

 

1日2~3回カフェで休憩しながら、

 

現地の食堂でお昼を食べて、夜は良いレストランに行って、

 

1日1万円(3人で)程度で済んでしまうベトナムの物価おそるべしです。

 

 

 

ベトナムでは、何を食べても美味しかったです。ベトナム食文化、是非楽しんでくださいね。

 

ベトナムの記事はこちら▼

hrgk.hatenablog.com

 

hrgk.hatenablog.com

hrgk.hatenablog.com