世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ドイツ生活】近所で不発弾見つかる!

昨日、フランクフルトの工事現場で0.5トンの不発弾が発見されたとの発表がありました。

 

この見つかった場所、未開拓地域ではなく、ものっすごく多くの人が集うような場所の工事現場。

 

 

爆発する前に見つかって本当良かった。

工事現場で見つけた人、めちゃくちゃ怖かっただろうな...。

 

 

 

不発弾の量や場所によっては、数万人が避難することにもなるそうですが、今回の不発弾発見の影響は我が家にはなく一安心です。

 

昨年、70年以上前に投下された不発弾がトウモロコシ畑で爆発し、直径10メートルものクレーターが出来たとニュースになっていました。

 

長い年月をかけて土の中で化学変化を起こし、不発弾でも爆発するそうです。

 

第二次世界大戦で135万トンもの爆弾が投下されたドイツ。

 

不発弾はその1割に上り、毎年2000トン以上の不発弾がドイツ中から発見されているそうです。

 

なんと...。