世界のどこかで ひとり旅ブログ

30か国の渡航経験を元に、自分が旅行前に欲しかった情報をアップしていきます

【ベトナム/ホーチミン】大満足の日帰りツアー、メコン川クルーズへ

メコン川といったら、ホーチミンから日帰りで行ける有名な観光スポット。

 

そして4日間のホーチミン滞在で、強く思い出に残っているのがこのメコン川クルーズツアー。

 

頭に思い描くベトナムをぎゅっと濃縮して体験できるツアーで、とってもおススメです。

 

 

ツアー内容は?

様々な会社が様々なツアーを催行していますが、どれも大体の内容は一緒です。

 

主な内容は

・ココナッツキャンディ工房見学

・果樹園にてフルーツの試食&伝統音楽鑑賞

・はちみつ工房見学

・手漕ぎボートによるジャングルクルーズ

・昼食

です。

 

 

 

ツアーのタイムテーブル

私が利用したHISのメコン川ツアーのスケジュールは下記の通り。

 

7:30

有名ホテルのロビーに集合し、2~3時間かけてメコン川のあるメトー市まで大型バスで移動。

 

 

10:00

メコン川到着。

広大なメコン川を木船で横断し、タイソン島へ。

 

 

10:30~12:00

フルーツを食べながら、伝統音楽鑑賞。綺麗なお姉さんたちが歌を歌ってくれます(この時間は謎でした)。

f:id:hrg_k:20200519065210j:image

▲南国フルーツが並びます。お手拭きシートがあればベターです。

 

 

ココナッツキャンディ工房見学。作り立ての飴はおいしかったです!

 

 

はちみつ工房見学。これが一番大盛り上がりでした。ハチの巣に指を突っ込んで蜜をなめたり。なぜか蛇が出てきたり。

f:id:hrg_k:20200519065244j:image

▲分かりにくいけれど、ハチの巣をもっております!

 

 

手漕ぎボートでジャングルクルーズ。笠を頭にかぶってボートに揺られます。

f:id:hrg_k:20200519065311j:image

ベトナムのイメージ、これこれ~!という感じでした。

 

 

12:30~13:30

メコンレスト(レストラン)にて、お昼ご飯。名物のエレファントフィッシュや揚げ風船餅(これがとても美味しい)、フォーなどを頂きます。

 

f:id:hrg_k:20200519065405j:image

▲おそらくツアー客しか来ないであろうレストラン。しかし味はおいしいく、お庭も綺麗です。

 

 

15:00

ホーチミンへ戻ります。

 

 

感想は大満足!

移動時間が長いので、一日ツアーに時間を使ってしまいますが、大満足でした。

 

何が良いって、ツアー内容はもちろん楽しかったのですが、日本語のベトナム人ガイドさんがすごく良かったのです。

 

とってもサービス精神旺盛なガイドさんで、バスの移動時間はベトナム豆知識やジョークを言って笑わせたり、自らお客さんの写真を撮りに行ったり。

 

仲良くなって世間話をしていたら、すでに5か国語ペラペラなのに、イタリア語ツアーをできるようにイタリア語勉強中とのこと。すごすぎる~!

 

日本語を話せるガイドさんは少ないので、日本語のツアーは高いのですが、

え?この値段でこんなに体験できるの?!と思っちゃう大充実のツアーでした。

 

といっても、≪〇〇日前申し込み限定、〇〇%OFF≫の早期予約で半額以下で参加できたというのがかなり大きいけれど...(笑) 

 

一緒にツアーに参加したほかのグループは皆さん正規価格での参加だったので、余計に得した気分になったのでした。

 

 

ちなみに、

バックパッカーさんたち御用達のとっても安く参加できるツアーもあります。(これはベトナムに到着後に現地のツアー会社で予約します)

 

ツアーの内容は大きく変わらず、ガイドさんは英語のみ、かつランチがシンプルになるようです。

 

 

 以上、メコン川クルーズのレポートでした。

 

 

過去記事はこちら▼

 

hrgk.hatenablog.com

hrgk.hatenablog.com

hrgk.hatenablog.com